2014/04/30

丸15年→16年目のスタート

本日オステリア ダ ミケーレは、16年目をスタートいたしました。

丸15年。
あっと言う間に、とも思いますし、長かったなーとも思います。
ま、兎に角この先も、さらに長ーーーーい訳で、息切れしない様に、ランニングで体感した、周りのペースに合わせて疲弊せず、自分のペースを信じて、日々過ごして行きます。今後ともよろしくお願い致します。

話は変わりますが、最近、同じ料理について質問がありましたので、説明しますね。
現在のメニューの中で、”豚もも肉のロースト•白ワインと野菜のブロードのソース”と言うお料理があるのですが↓こちら!↓↓↓






食べた方が「オーブンで焼くんですか?。」と仰られます。
多分、イメージよりもしっとりとして、柔らかい食感だからなのだと思います。
ローストというと、周りにこんがりと焼き色がついた、噛み応えのある料理を想像しますからね。

今回のこちらのお料理、イタリア語だと”Coscio di maiale arrosto morto.<コッショ ディ マイアーレ アッロスト•モルト> (豚もも肉のアッロスト•モルト)”と言って、アッロスト•モルトとは、鍋に入れて少量の水分を加え蓋をし、ローストする調理法なんですね。

脂の無い豚のもも肉を、何とか煮込み以外で、ストレートな旨さを提供したい‼︎ということで料理本で調べていた時に目にした調理法なんです。まさに、目からウロコでした。
こうして調理した豚もも肉は、しっとりと優しい味わいに仕上がります。
それでも、食べ進むうちに肉の繊維が残り、口の水分を奪い(笑)もそもそとしてくるので、それをなくす為に、多めのブロード ソースにして、もそもそにならない様に補っているのです。

オーブンで焼くんですか?と質問された方は、かなり料理をやられる方なのだと思います。
こういう質問をしてもらうと、こちらも身が引き締まります。
Osteria da Michele
*web→http://www.wr-salt.com/michele/
*Facebook→http://urx.nu/6CNu
*12席の小さなお店ですご予約をおすすめ致します。
*カードのお取り扱いはしておりません。
*中学生未満はお断りしております。ご理解くださいませ。
inviato da iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿