2017/03/08

ミケのイタリア便り その7


夜中はバケツの水をひっくり返したような雨でした。
夜が開けてみると一転、超快晴!!!
のんびりとカッシィーネの森まで歩いて、ジョギングをしに行きました。
フィレンツェに到着した日からいたるところでランナーを見ました。しかも相当数の!
ここカッシーネは延々と、広くて、真っ直ぐな道が、川沿い、森の中に通っています。
昔、この近くに住んでいた時にも、週末になるとローラーブレードやランニングをする人達が、大勢いたのを覚えています。
この日は土曜日、きっと沢山のランナーがいることでしょう!







雨の後のアルノ川。ちょっと、怖いです。

のんびりジョギング!天気良すぎで眩しいっ!暑いっ!!
     


  



本気スギッ!!!みんな骨格がしっかりしていて持久力がありそう!
しかもみんなマジっ!
かっこいいねー。



その後歩いて中心街に行き、お客様にオススメされたオーダーパニーノのお店に行ってみました。

*****

ボンディ





お昼には人が溢れるほど人気のようですので、お昼少し前に到着。まだそんなに混んでいませんでした。
静かで暗い店内に入ると正面にショウケースがあり、そこに色々な具材が置いてあります。
初めてなんですけど、と伝えると丁寧に教えてくれて、とても優しい感じです。
写真向かって左はほうれん草とモッツァレッラのパニーノ
右は生ソーセージ(サルシッチャ)とピリ辛焼きナスのパニーノ
ほうれん草が食べたいのですが何がいいですか?と聞くとそれならモッツァレッラが合いますよ。と教えてくれました。
これはサルシッチャですね。これとナスはどうですか?と聞けば、それは合いますよ!と教えてくれました。


持ち帰りか店内で食べるのか聞かれます。店内で食べる旨を伝えると、何か飲みますか?と聞いてくれたので、赤ワインをいただきました。至れり尽くせり 笑。
席でパニーノを待っているうちに、歩くことが出来ないくらいに人で埋まりました。
凄い人です!
早めに来てよかった!!!ゆっくり注文できましたからね。
パンは柔らかくて食べやすいです。
二つとも具材の相性は抜群で、特にサルシッチャとナスは赤ワインがよく合います。
大満足で次の人に席を明け渡しました 笑。来てみてよかった!!!


******


連日の疲れが出てきたのか、アパートに戻ると眠気に襲われzzzzzz
このままだと夕食に出かける気力が無くなりそう。
爆睡する前にレストランに電話予約しました。
フィレンツェ滞在もあと数日!胃袋も喝を入れて、頑張ってもらいましょう!!!!!


***


予約時間までの間にできることを!ということで、量り売りワインのお店に再訪。
バッコ ヌード(裸のバッカス 惚れ惚れとする、いい店名ですね 笑)




***

このお店も初めて訪れたのは何年前でしょう?
アンティコ リストロ ディ カンビ



ここも忙しいお店です。

予約の電話の時に、19:30の予約で21:00には席を開けて欲しいと言われていました。一時間半あればなんとかなるだろうと、予約をお願いしました。



すでに賑わっています。大きな店なので店員さんも多くて、手際がいいから雰囲気もいいです。



初めて来た時に衝撃を受けたこちらのサラミ。

一般的には”フィノッキオーナ”と言いますが、ここフィレンツェでは”ズブリッチョローナ”と言います。手前の写真の中の一番手前のサラミです。
何が衝撃かというとその食感。サラミと言うよりは、塩味、フェンネルや香辛料で味付けをした生肉のような感じ。ねっちょりトロける舌触り。これは日本には輸入されません。ここでしか食べれないです。ワインにめっちゃ合う!







これはズブリッチョローナにポルチーニのオイル漬けを添えた、この店の定番です。




プリモは僕だけ頂きました。
パッパルデッレのボスカイオーラ(木こり風)
これが絶品!今回の旅でダントツ!ナンバーワン!!です。
パンチェッタとポルチーニなのですが、しみじみ旨い。
ガアアっと食べる、というよりはゆっくり味わいたい!!
(なくなるのもったいないからwww)そんなパスタ料理でした。









セコンドは骨つき仔牛ロースのグリル。
実は大好物なんです、これ。



説明できません。
幸せすぎて、いつまででも食べていたい!(またかっ!!)笑。




こちらは仔牛のロースト。

ローストビーフの仔牛番とでも言いましょうか。大変あっさりしていて、一緒にローストされたジャガイモと食べると最高です。

脂身もないから、もたれないし消化も良さそうです。











そして、パンナコッタを試してみようと、頼んでみました。




エスプレッソは無いのだそうです。モカで入れたコーヒー。僕らがアパートで毎朝飲んでいるあのコーヒーです。イタリアでは、稀に忙しいお店で、こちらのようにエスプレッソがないところがあるようです。特に大きな、忙しいお店なんかにありますね。
稀だと思いますけど。
肝心のパンナコッタは実にあっさりとして、食後感が良かったです。


花粉やらワインやらで目が真っ赤。
充実の真っ赤っかwww

気分の良いテンションでライトアップされたフィレンツェを見ながら歩いて帰りました。











どこを切り取っても絵になる。




ディスプレーも可愛らしい!












 













シィニョーリア広場を通り抜けて。




共和国広場にメリーゴーランドが現れ。



週末はみなさん楽しそうに中心街で過ごしています。
今日も1日予定通りに過ごせました。明日はジュリアーノがどこかに連れて行ってくれるはずですが、この時間までに全く連絡が無いっ!!!
ここでもイタリア時間が流れているようです 笑。
【街中の小さなイタリア オステリア ダ ミケーレ】
Osteria da Michele
*instagram→http://bit.ly/1pV7WCc
*web→http://www.wr-salt.com/michele/
*Facebook→http://urx.nu/6CNu

*12席の小さなお店ですご予約をおすすめ致します。
*カードのお取り扱いはしておりません。
*中学生未満はお断りしております。ご理解くださいませ。
*撮影した写真は 【#肴町のミケーレ】で投稿をお願いします!

Inviato da iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿