2017/03/09

ミケのイタリア便り その8


前日は、結局ジュリアーノからの連絡がなく、こちらもイタリアンマインド(笑)で待っていましたが、滞在もあと2日を残すのみ。有意義に使いたので、(イタリアンマインドで)しつこくメッセージを送ってみました。「あと2日しかいないよ」と。

***

早速メッセージが返ってきました。
G:「今日は何してる?」
M:「フィレンツェにはいるけど、行きたいところもあるんだけど。」
G:「11:30に待ち合わせて14:30頃に戻ってくる、これでどう?」
M「ありがとう!じゃあミケランジェロ広場で降ろしてよ。」
G:「OK!」
あっさりと決まる 笑。

****

11:30までにやることを片付けて、のんびり出かけます。
さりげなくアンティークを扱うお店など見たり。

以前勤めていたレストランの前で待ち合わせして、
大体時間通りにジュリアーノ現れる(笑)。
この前の話では、郊外の連れて行きたいレストランがあるとの事でした。
ところが、「11:00に予約の電話をしたら今日は満席だと言われ、15:00なら席が空くと言われた。」だそうですwww。
そりゃ人気店で日曜日なら当たり前でしょっ!想定していたから、そんなに驚かなかったけど!! 笑。計画雑すぎ、、、。中心街のレストランは日曜日には行きたくなかったので、郊外にある、以前連れて行ってもらったフォカッチェリーアに行きたいと要望。一緒に行った記憶はないけど(笑)、お店の心当たりは話あるから、そこにしよう!と決まったのです(本当はもっとやりとりがあったのですが、割愛します 笑)。

***

車で20〜30分でしょうか、のんびりとした風景の中を走り、たどり着いたお店。
なんか違うwww
風景が違う。でもこんなだったかもしれない、、、。
結局は違ったのですが、でもこのお店は、フィレンツェNO.1だと誰でも言うお店だそうです(ジュリアーノ統計?笑)。

**

実際、店の外まで人が溢れていて、長蛇の列。焼きたてのスキャッチャータが見る見るうちになくなり、待つ。焼きたてが運ばれまた無くなり、、、。すごい人気です。

**

ジュリアーノのオススメは生ハムにペコリーノチーズを挟んだものだそうで、そこは従う。焼きたてのスキャッチャータの粉の香りが香ばしい。グウ〜ッとお腹が鳴りそう。



この板の上でカットして間に生ハム等具材を挟んで手前の袋に入れてくれます。熱々です。生ハムが温められて、いい香りが漂い始めます。
店の前のベンチでも食べられますが、車でちょっと先の葡萄畑で食べるのはどうか?というので、もちろん賛成して、車に乗り込みました。
おかーさん!
**

見渡す限り葡萄畑。空気も澄んでいます。何度も深呼吸。
ここまでの車中に色々な話を聞きました。
そんな中、ふと口をついて出てきた独り言、「8年ぶりにやっとだけど、8年間頑張ったから、たまにはいいよな、こんな幸せでも、、、。」もちろん日本語です。
こんなこんな言葉が出てくるなんて、自分でも意外でした。
風景があまりにも自分にとって”非日常”だったからでしょうか。
それくらい美しい風景で、思いっきりリラックスしていたのでしょうね。
空気も一緒に頬張る。






飛行機雲!!!& 頬張る!






ポーズしつつ頬張るっ!www

包み紙のセンスもITALIA!!! 






無言。

スキャッチャータは かなり噛み応えある。




兄ちゃんと会話。真剣に聞いてくれて嬉しい。






息子さん。頼もしいっす。






ここのテラスでも食べられる。僕らはジュリアーノの秘密の楽園で食す、を選択。

本物の街のほっとステーション!!!

外観

You&I

ワイン畑で頬張って


リラックス






優しさに溢れる声。



懐かしい笑い声。



100年分の笑顔



楽園???




*****
その後、イタリア人は街中でのトイレはどうしているのか?素朴な疑問を訪ねたり、バールでエスプレッソとケーキを食べたりして、たっぷり楽しませてもらいました。
**

別れの時間も迫ってきたので、サン ミニアート アル モンテ教会まで行ってもらい、そこでジュリアーノとはお別れです。
翌日は健康診断があるそうで、今から何も食べられないのだそう。今度会う日まで、変わらずに元気でいて下さい。お願いしますよ。

背伸びと屈伸中!




べったり!




バイバーイ、ジュリアーノ。







ミケランジェロ広場より

**



薔薇園?を抜けてアパートまでトコトコ歩きました。

******

この日はコナード(スーパー)で購入した、ブッラータや鶏のローストにインスタントリゾットで夕食を済ませました。
もちろん、ちょー安いビールにワインは欠かしてませんw







出費はほとんどナシ!節約生活(笑)ができました。
フィレンツェ生活もあと1日半!!!
佳境に入ってまいりました。
何を食べるかが、そう!大問題なのであります!!!
次回もよろしくお願いします。

【街中の小さなイタリア オステリア ダ ミケーレ】
Osteria da Michele
*instagram→http://bit.ly/1pV7WCc
*web→http://www.wr-salt.com/michele/
*Facebook→http://urx.nu/6CNu

*12席の小さなお店ですご予約をおすすめ致します。
*カードのお取り扱いはしておりません。
*中学生未満はお断りしております。ご理解くださいませ。
*撮影した写真は 【#肴町のミケーレ】で投稿をお願いします!

Inviato da iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿