2014/03/05

イタリア料理って

イタリア料理って、なんなのでしょう⁇




事あるごとに自分が考える問題なのですが、当たり前過ぎて笑ってしまうけど、イタリア料理って外国の料理です(笑)。

一方で、イタリア料理(イタリアンという名の)は、もはや日本ではお馴染みの、家庭にまで浸透している料理で、現地に行かなくとも日本で食べた方が美味しい、なんて事も聞いたりします(僕はそんな事は無いと思ってますが)。



料理って(難しい事は抜きで)その国の文化ですよね。
僕(ら)の仕事はその文化と関わってそれを提供するという事だと思っています。

海外に行って(広い意味での)日本食の料理屋さんに行って、さてどんなものが食べられるのだろう、寿司、焼きそば、お好み焼き、親子丼、トンカツ、はたまたラーメン(笑)とか。
海外で日本食を食べるって、特別で癒されるものですよね(イタリアに行って食べる事は無いですが 笑)。疲労回復と言うか。

で、その時に、例えば親子丼を頼んでびっくりするような物が出てきたとして、まあ、外国だから仕方ないか、と厨房を見ると現地の人が作っている。あぁ、と諦めて、残念な気持ちで店を後にするでしょうし、逆の場合は、外国人なのに凄いなあ、と大満足するでしょう。


今自分がやっているイタリア料理も同じ事で、日本人が日本でやっている外国の料理なんですよね。

ここが重要な事でやはり何々国の料理と言って料理を提供するならば、出来るだけ現地に忠実に提供したい、と僕は考えますし、また20代前半の頃に読んだ先輩の本での「ベースのない料理はただの思いつき料理である。」と言う言葉が頭に焼き付いて離れません。

イタリア料理が根差すなんて事は
相当大変な事だと思います。だってここは日本だし、素晴らしい日本の料理があるんですから。




と、まあ、小難しい話で申し訳ありませんでしたが、ミケーレの飾りっ気のない、地味で分かりにくい(?)イタリア料理は、こんな理由で僕が見てきて、感じた料理を表現しているから(?)って事なんですねー。

以上(無理矢理まとめ!)、ツンデレ アラフィフ イタリア料理屋店主(長っ!)の長い独り言でした。長文失礼しました。

Osteria da Michele
*web→http://www.wr-salt.com/michele/
*Facebook→http://urx.nu/6CNu


*12席の小さなお店ですのでご予約をおすすめ致します。
*カードのお取り扱いはしておりません。
*中学生未満はお断りしております。ご理解くださいませ。
inviato da iPhone


2 件のコメント:

  1. 娘が中学生になります。出入り禁止だったミケーレに晴れて行けることになります(笑)。入学祝いで伺うことになるかと思うで、よろしくお願いします。
    小難しい話、大好きです。また、ご連絡します!

    返信削除
  2. a-kashiさん!コメントありがとうございます(*^^*)やっと出入り解禁できます(大笑)。ご連絡くださいねーーーー(*^^*)

    返信削除