2014/03/19

ブルスケッタ、クロスティーニ parte 1

イタリア料理店でもよく見かけるようになった”ブルスケッタ”。
代表的なのは、トーストしたパンの上に、ニンニク、塩、オリーブオイル、ハーブと生トマトを乗せて供されるもの。





ハーブはバジリコだったり、オレガノだったり。

ミケーレでは、このソースをマリネして、冷蔵庫で冷やし、パンの熱々とソースの冷や冷やのコントラストを楽しんでいただいておりますが、一方、イタリアのオステリアですと、青っぽい常温のトマトを使って、注文があるとソースを作って提供し、それはそれでストレートな美味しさがあってなんとも言えないのです。

このトマトのブルスケッタ、イタリア語の一般的な名称は”Bruschetta con pomodori (ブルスケッタ コン ポモドーリ)”と言いまして、わかりやすく言うと、ブルスケッタ with トマト です。わざわざwithトマトと言うからには”with 他のもの”もあると言う事ですね。
季節のものを使うのが基本になると思いますが、蒸したり、ソテーしたりしたキノコを乗せたり、リボッリータに使うカーボロ ネーロをクタクタに茹でて、オリーブオイルと塩で調味して乗せたり、ジャンボピーマンのペペロナータを乗せたり.....。

ミケーレに、たま〜に来店するある会社のイタリア人達に、「ブルスケッタもあるよ。」と言うと「何のだい?」と聞かれるのですが、こう言った理由からなのですねー。

ブルスケッタと言う言葉が、トマトを乗せたものを指すのは、日本独自のものなのですが、更にそこに”Crostini(クロスティーニ)”なるものがあるのですから、またややこしくなってきます......。この続きはParte due(2)にしたいと思います。

以前紹介した、ミケーレのブルスケッタ レシピはこちらに ←クリック! あります。材料さえあれば簡単に作れます。ご参考に!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

歓送迎会よ来週からがピークでしょうか?
ミケーレもやってます!!!!! ←クリック! 歓送迎会プラン!ご覧くださいませ〜。



Osteria da Michele
*web→http://www.wr-salt.com/michele/
*Facebook→http://urx.nu/6CNu


*12席の小さなお店ですご予約をおすすめ致します。
*カードのお取り扱いはしておりません。
*中学生未満はお断りしております。ご理解くださいませ。
inviato da iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿